超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

愛和からのお知らせ

ハッピーテラスキッズで避難訓練を実施しました

2022年6月20日

ハッピーテラス(高砂・金町・曳舟)では、年に2回避難訓練(防災訓練)を実施しております。
ハッピーテラスキッズ葛飾金町ルームでは、5月26日から6月16日にかけて、集団コースのお子さまを対象に計3回の避難訓練を実施しました。

今回も【地震→火災→避難】を想定した避難訓練を実施しました。
まず最初に、地震発生時や避難時の約束ごとを映像や紙芝居を通して子ども達に説明をしました。
ドキドキするしながらも、みんな最後まで集中して見たり、聞いたりすることができていました。

その後、地震発生から避難までの流れを通しで実践し、地震発生の合図でみんな一斉に机の下にもぐり、「ダンゴムシのポーズ」をすることができました。

地震がおさまったら今度は「忍者」になりきって、先生と一緒にお母さん、お父さんのもとへ移動し、無事に親子で合流できたところで訓練終了です。
訓練終了後は、少しリラックスしながらみんなで「防災クイズ」を楽しみました。

今後も定期的に避難訓練を実施し、あらゆる事態に備え、子供たちの安全を守っていきたいと思います。

“ハッピーテラス”の取り組みをより多くの方に知っていただくためにも、今後も定期的に色々なイベントを企画し、社会貢献を通じて近隣の皆さまとの交流を図っていきたいと考えております。
今後とも“ハッピーテラス”をよろしくお願いいたします。