超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

愛和からのお知らせ

弊社社員が代表を務める「自立支援型ケアマネジメント研究会」発足のお知らせ

2023年2月24日

弊社が運営する和光市中央地域包括支援センターのセンター長である川淵が「自立支援型ケアマネジメント研究会」を立ち上げ、代表を務めることとなりました。今月研究会のサイトもオープンし、今後さらに活動を広げていく予定です。

活動の内容としては、介護に携わる様々な職種の方の介護状態の悪化防止・重度化防止の支援ができるマネジメント力向上、多職種連携時のコーディネート力の育成・推進、介護予防や介護予防ケアマネジメントのスキル維持向上を目的とし、カンファレンスや担当者会議・地域ケア会議の開催、人材育成のための研修会の開催、普及・啓発活動などを行っていきます。

地域包括ケアの先進モデルとして厚労省が推奨してきた埼玉県和光市にて長年地域包括ケアに携わってきた経験や知見を活かし、全国の様々な地域で高齢者介護に取り組んでいる方たちの包括ケアの質の向上に愛和の社員が貢献出来ていることは、非常に誇らしく感じております。今後も様々なかたちで地域社会に貢献出来る企業でありたいと存じます。  

研究会のサイトのリンクはこちらです↓

自立支援型ケアマネジメント研究会 | 介護予防ケア マネジメント (jiritu-care.com)