超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

愛和からのお知らせ

デイサロンむさしの郷ご利用者様の新型コロナウイルス感染について

2020年7月22日

昨日7月21日、弊社デイサロンむさしの郷のご利用者様の新型コロナウイルス感染が明らかになりました。

それに伴い、21日の午後に保健所による弊社スタッフおよびご利用者様のPCR検査を実施し、検査結果の如何にかかわらず検査対象者は7月31日まで自宅待機となり、デイサロンむさしの郷も7月31日まで営業を停止することとなりました。

 

1.当該ご利用者様の感染の経緯

7月17日(金)昼過ぎに、弊社デイサロンむさしの郷(以下「むさしの郷」)と小岩榎本クリニックのデイケアを併用されているご利用者様のご家族より「小岩榎本クリニックのデイケアで新型コロナウイルスの陽性者が出た」との連絡がありました。担当ケアマネージャーがただちに小岩榎本クリニックに詳細を確認しましたところ、当該利用者様は「濃厚接触者非該当」との回答でした。しかし、念のため17日はすぐに早退していただき、翌日以降のご利用もお休みいただくことになりました。その後、当該利用者様は無症状ではありましたが18日(土)にPCR検査を受け、21日(火)の朝に弊社へPCR検査の結果が陽性であった旨の連絡がありました。

 

2.弊社の対応について

7月21日(火)に当該利用者様の新型コロナウイルス陽性の連絡を受け、ただちに保健所(葛飾区)に連絡し、21日の午後に保健所によるPCR検査を実施いたしました。弊社スタッフおよびご利用者様のうち保健所による「濃厚接触者」の該当者にPCR検査を実施し、現在は検査結果が出るまで全員自宅待機となっております。なお、PCR検査の結果が出るまでは数日要するとのことです。

むさしの郷のスタッフは全員自宅待機とし、むさしの郷は7月31日まで営業停止となりますが、PCR検査を行ったご利用者様の体調確認や他の利用者様への今後の対応についてのご連絡等は、リモートにて実施させていただきます。

 

3.むさしの郷以外の事業について

弊社むさしの郷以外のスタッフに関しましては、保健所による「濃厚接触者」に該当しないとのことで、むさしの郷以外の事業は通常営業といたします。

ただし、ご利用者様やご家族様、関係事業所の皆様のご心配を少しでも払拭するために、本日7月22日(水)に同事業所に勤務するスタッフに関しましては、医療機関によるPCR検査を実施することといたしました。

 

 

むさしの郷のご利用者様およびご家族の皆様、関係事業所の皆様や地域の皆様におかれましては、ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

PCR検査の結果や今後の対応などに関しましては、あらためてお知らせいたします。また、万が一弊社スタッフや他のご利用者様に感染者が出た際には、葛飾区役所および保健所の指導の下適切な対応を取り、関係各所へ報告させていただきます。

弊社ではこれまでも介護事業者としての責任のもと、職員の体温測定、マスクの着用、手洗い・消毒、混雑を避けての通勤や休日であっても不要・不急の外出は控える等、新型コロナウイルス感染予防の対策を徹底してまいりました。今後も対策を継続して行い、皆様に安心してご利用いただけるよう、感染拡大防止につとめてまいります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社愛和 代表取締役 勘澤忠義