超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

オープンセミナー

ハッピーテラスキッズで「第4回無料発達相談会」を開催しました

2019年8月5日

ハッピーテラス葛飾高砂教室/ハッピーテラスキッズ葛飾金町ルームでは、発達が気になるお子さまをもつ保護者やご家族、支援者を対象とした参加費無料の「オープンセミナー」を定期的に開催しております。

7月28日(日)、臨床心理士の水口進先生をお迎えして、「無料発達相談会」を実施しました。0歳から18歳までのお子さまをもつご家族を対象に、お子さま・ご家族・水口先生の三者で行い、相談事を交えながら発達検査を進めさせていただきました。

「発達検査」では、お子さまの発達水準や偏りを捉えることを目的とした検査を、水口先生独自の手法を用いて行われました。「アセスメント・面談」では、お子さまの成長や発達に関して、気になっていることや不安に感じていることなどのお悩みを相談していただき、検査結果と相談内容から今後の療育の必要性と発達の見通しについて、お話をしていただくといった流れで進められました。
今回は2歳から6歳のお子さまをもつご家族に参加いただき、兄弟で受検されたり、就学を見据えた悩みや不安を相談したりするケースなどがありました。1組45分間という限られた時間ではありましたが、相談会終了後にはどのご家族も気持ちが晴れたように笑顔で帰られていました。
緊張から本来の力を発揮できずにいたお子さまに対して、その場を和ませながら進めることで落ち着きを取り戻し受検することができていました。また、何かを一生懸命に伝えようとするお子さまに対しても、しっかり聞いてあげようとするなど、お子さまの本来の力を引き出して、ご家族を安心させようとする水口先生の温かい人柄がとても印象的でした。

次回、11月17日(日)も引き続き、水口先生をお招きし、【第5回無料発達相談会】を開催する予定となっております。お子さまについて、気になっていることやお困りのことがありましたら、この機会にぜひご参加ください。

“ハッピーテラス”をより多くの人達に知っていただくために、今後も定期的に様々なイベントを企画し、社会に貢献することで近隣の皆様との交流を図りたいと考えております。今後とも“ハッピーテラス”を宜しくお願いいたします。