超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

愛和からのお知らせ

女性活躍推進法に基づく基準適合一般事業主として認定を受けました

2020年9月3日

2020年8月27日付で、東京労働局より女性活躍推進法第9条に基づく「基準適合一般企業」として認定を受け、「えるぼし(2段階目)」認定マークを取得いたしました。

東京都内の中小企業(従業員300名以下)で認定を受けている企業は158社(令和2年2月末現在)とまだまだ少なく、弊社はいち早く認定を受けることができました。

 

 

「えるぼし」認定とは

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。

主な認定基準

採用されてから仕事をしていく上で、女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、以下5つの評価項目が定められています。
 ・採用
 ・継続就業
 ・労働時間等の働き方
 ・管理職比率
 ・多様なキャリアコース

「えるぼし」の認定の段階

認定段階は3段階あり、上記5つの評価項目のうち、基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。
 ・5つ(全て)の基準を満たす :3段階目
 ・3~4つの基準を満たす   :2段階目
 ・1~2つの基準を満たす   :1段階目

 

弊社では5つすべての基準を満たすことを目標としてまいりましたが、継続就業の男女差を比較するにあたり、一部女性のみの雇用管理区分があるために比較が出来ないという理由により、「継続就業」の評価項目が認定基準より除外されることとなりました。
そのため、4つの基準を満たすということでえるぼし2段階目の認定となり、えるぼし3段階目の認定を受けることは叶いませんでしたが、男女どちらも在籍する雇用管理区分においては継続就業における男女差はほとんどなく、えるぼし認定基準は満たしております。

弊社では、今後も女性だけではなくすべての人が自分らしくいきいきと働ける環境作りを進めて参ります。