超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

オープンセミナー

ハッピーテラスキッズで「第9回無料発達相談会」を開催しました

2021年11月15日

ハッピーテラス(高砂・金町・曳舟)では、発達が気になるお子さまをもつ保護者やご家族、支援者を対象とした参加者無料のオープンセミナーを定期的に開催しております。


当初、8月29日(日)に開催を予定しておりました発達相談会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、実施を延期させていただいておりました。
今般延期しておりました 「無料発達相談会」を 、公認心理師・臨床心理士の水口進先生をお迎えして、無事に11月14日(日)に開催することができました。
今回も0歳から18歳までのお子さまをもつご家族を対象に、日頃の悩み事や相談事を交えながら発達検査を進めさせていただきました。

「発達検査」では、お子さまの発達水準や偏りを捉えることを目的とした検査を、水口先生の経験に基づく手法を用いて行われました。
「アセスメント・面談」では、お子さまの成長や発達に関して、気になっていることや不安に感じていることなどのお悩みを相談していただき、検査結果と相談内容から今後の療育の必要性と発達の見通しについて、回答していただくといった流れで進められました。

今回の発達相談会では、お子さまの発達状況を確認するため再度受検された方や、発語が少なく今後の成長に悩まれている方など、計7組のご家族にご参加いただきました。

1組40分という限られた時間ではありましたが、参加後はどのご家族も気持ちが晴れたように、笑顔で会場を後にしていました。
お子さまの年齢や特性に合わせて、的確な声掛けを繰り返し行いながら検査を進めたり、相談事の他にご家庭や幼稚園・保育園、ハッピーテラスでの様子を伺うなど、ご家族の不安や悩みに寄り添うようにお話を聞きながら、進められていました。
また、子育てに悩むご家族に対し、「ご家庭でのスローガンは、”しつこく誘う(努力をする)”だよ」と、優しく道筋を立てる水口先生の姿も印象的でした。

次回も引き続き、水口先生をお招きし、【第10回無料発達相談会】を開催する予定となっております。
次回は、来春の開催を予定しておりますので、詳細が決定次第ホームページ上でご案内をさせていただきます。
お子さまについて気になっていることやお困りのことがありましたら、この機会にぜひご参加ください。

“ハッピーテラス”の取り組みをより多くの人達に知っていただくために、今後も定期的に色々なイベントを企画し、社会貢献を通じ近隣の皆さまとの交流を図っていきたいと考えております。
今後とも“ハッピーテラス”を宜しくお願いいたします。