超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

オープンセミナー

ハッピーテラスキッズで「第10回無料発達相談会」を開催しました

2022年6月30日

 ハッピーテラス(高砂・金町・曳舟)では、発達が気になるお子さまをもつ保護者やご家族、支援者を対象とした参加者無料のオープンセミナーを定期的に開催しております。

6月26日(日)、公認心理師・臨床心理士の水口進先生をお迎えして、「無料発達相談会」を開催しました。
0歳から18歳までのお子さまをもつご家族を対象に、日頃の悩み事や相談事を交えながら発達検査を進めさせていただきました。

「発達検査」では、お子さまの発達水準や偏りを捉えることを目的とした検査を、水口先生の経験に基づく手法を用いて行われました。
「アセスメント・面談」では、お子さまの成長や発達に関して、気になっていることや不安に感じていることなどのお悩みを相談していただき、検査結果と相談内容から今後の療育の必要性と発達の見通しについて回答していただくといった流れで進められました。

今回は、再度受検された方や就学に向けた不安や悩みをお話される方々など、計8組のご家族に参加いただきました。
1組40分という限られた時間ではありましたが、参加後はどのご家族も気持ちが晴れたように、笑顔で会場を後にしていました。
お子さまの年齢や特性に合わせて交流を図りながら検査を進めたり、ご家庭での支援方法を勧めたりするなど、ご家族の不安や悩みに寄り添うようにお話を聞く水口先生の優しくも和やかな雰囲気が印象的でした。

次回も引き続き水口先生をお招きし、【第11回無料発達相談会】を開催する予定となっております。
お子さまについて、気になっていることやお困りのことがありましたら、この機会にぜひご参加ください。

“ハッピーテラス”の取り組みをより多くの人達に知っていただくために、今後も定期的に色々なイベントを企画し、社会貢献を通じ、近隣の皆さまとの交流を図っていきたいと考えております。
今後とも“ハッピーテラス”を宜しくお願いいたします。