超高齢化社会の日本を元気にする 株式会社 愛和

愛和からのお知らせ

制服リニューアルに伴うリサイクル活動のご報告(愛和の環境保全活動)

2023年7月13日

セレモニー事業部では、制服のリニューアルに伴い、旧制服を新しい資源へと生まれ変わらせる環境保全活動を実施いたしました。

今回の制服リニューアルによって使用しなくなった旧制服は、総重量約400kg(約200セット)。スタッフが日々大切に使用してきた制服をただの廃棄物として処分するのではなく、限りある資源として再利用出来ないかと考え、今回TREホールディングス株式会社(以下、TRE)にご協力いただき再資源化することとなりました。

TREは、建設系産業廃棄物リサイクルの株式会社タケエイと、金属・資源リサイクルのリバーホールディングス株式会社(現リバー株式会社)の経営統合によって設立され、再生可能エネルギー事業などにも取り組む「総合環境企業」です。限りある資源を活かし、未来に捨てない、サスティナブルな社会を目指し成長し続ける、リーディングカンパニーとして活躍されています。

この旧制服をタケエイ川崎リサイクルセンターにて受け入れていただき、固形燃料RPF※へと再資源化することとなりました。このRPFは、TREグループ会社の市原グリーン電力株式会社等に発電用燃料として供給される予定です。これらの取り組みは、ただ捨てられるはずだったものを再資源化し、発電用燃料として活用することで、サーキュラーエコノミーに寄与いたします。

※ RPF(Refuse derived paper and plastics densified Fuel):マテリアルリサイクルが困難な古紙及び廃プラスチック類を主原料とした高品位の固形燃料

 

日頃から社会貢献活動を大切にしている私たちだからこそ、サスティナブルな社会へ少しでも貢献したいと考え、今回の活動に至りました。

次回は実際のリサイクル工程の見学、生まれ変わった制服の姿についてご報告させていただきます。